フリーランスにはどのような職種がある?初心者でも取り組みやすい仕事とは

フリーランスにはどのような職種がある?初心者でも取り組みやすい仕事とは

「フリーランス」という働き方を選ぶ人が増えているようです。一般的に、フリーランスは会社などに属さず、いわば自分で仕事を確保して自分の力で稼ぐやり方です。

「好きな時に働ける」「好きな時に休める」といったメリットも多いのですが、そもそも、フリーランスにはどのような職種があるのでしょうか。また、これからフリーランスとして働こうと思っている人に、おすすめの仕事などはあるのでしょうか。

ここでは、フリーランスについての解説や、職種内容、おすすめしたい仕事を紹介します。

そもそもフリーランスって何?

フリーランスという名前は聞いたことがあるけれど、いまいちその意味を分かっていない人も多いかもしれません。フリーランスとは、特定の企業や会社などに属せず、個人として事業を行い、仕事の契約を結んで自分で業務を行う方法です。

基本的に、会社に出勤して仕事を行うケースは少ないため、在宅で仕事ができたり、勤務時間を自分で調整できたりと、メリットの多い働き方でしょう。体調が悪くて通勤ができない人や、会社の人間関係が苦手だという人にも向いています。

ただ、デメリットといえば、ボーナスがなかったり、税金関係の手続きも自分で行ったりする必要があります。

また、フリーランスは、その立場になって働く人だけでなく、仕事を頼む企業などにとってもメリットがあります。

例えば、大手のお菓子メーカーが、新商品のパッケージデザインをつくりたいとします。通常ならば、デザイン会社に頼んで「このお菓子に似合うパッケージを考えてください」と頼むことが多いでしょう。ただ、デザイン会社に頼むと、そのデザインを考えた人への報酬や会社への報酬、今後の継続した業務提携をお願いされることもあります。その点、フリーランスとして個人で働く人に仕事をお願いすれば、その個人にだけ報酬を支払えば良いケースもあるので、頼む会社としてもメリットが高いです。

このように、フリーランスは業務を委託する企業にとってもありがたいことが多いのです。

フリーランスの仕事は、大きく分けて3種類

フリーランスの職種はさまざまあり、日本で主に活躍している職種を数えると、その数は20以上にものぼります。ただ、フリーランスの仕事は大きく分けると3種類に分類できるでしょう。

まずは「エンジニア系」と呼ばれる職種です。これは、プログラミングを行うといったコーダーの仕事、アプリケーションの設計を行うアプリケーションエンジニア、スマホアプリを開発するゲームエンジニアなどがあります。エンジニア系の職種はフリーランスのなかでも多くを占め、企業で勤めたのちに、その経験を活かしてフリーランスになる人も増えています。

そして、「デザイン系」の職種もあります。これは、小説や記事の挿絵などを行うイラストレーターや、チラシやポスターのデザインを行うグラフィックデザイナー、企業や商品のロゴを開発するロゴデザイナーなどが当てはまります。どの仕事も、多くはデジタル技術が用いられるためパソコンを駆使し、自宅兼事務所で仕事を行う人が多いでしょう。趣味が高じてデザインの仕事をする人もいますが、デザインの専門学校などを出てスキルと経験を持っている人も多いです。

ちなみに、サグーワークスでもデザイナーを募集しています。突出したスキルは求めておらず、Photoshop、illustratorの操作スキルがあれば応募可能ですので興味を持った方はぜひ以下の詳細ページをご覧ください。

▼デザイナー募集の詳細はこちら
デザイナー募集

最後に、「ライター系」のフリーランスも増えています。これは、ブログ記事やコンテンツ記事を執筆するWebライターや、そのWebライターが書いた記事を校正する編集者、外国語を日本語などに翻訳する翻訳者などが当てはまります。

ライター系の職種は、フリーランス初心者にもおすすめ

フリーランスという働き方を選んだ人の理由はさまざまです。ただ、エンジニア系とデザイン系においては、それまでの経験を活かしてフリーランスを選んだ人が多いでしょう。両方ともそれなりの経験や技術が必要なため、まずは企業に勤め、そこで培われた経験や技術を活かし、フリーランスとして独立する人が多いといえます。そのため、エンジニア系とデザイン系の職種は、まったくの未経験の人がフリーランスとして働くには、少々ハードルが高いかもしれません。

そこで、実務経験の少ない人がフリーランスとして働きたいのであれば、ライター系の職種が良いかもしれません。もちろん、ライター系の職種でも経験を活かして働いている人はたくさんいます。しかし、ライター関係の仕事はまったくの未経験でも、徐々に学びながら取り組むことが可能なのです。

例えば、Webライターはブログ記事を書く仕事もあります。普段から自分の趣味などをブログに綴っている人などは、Webライターの仕事も取り組みやすいといえます。また、普段から新聞や本を読む習慣のある人も、編集者として文章内容をチェックできそうです。自宅で自分の力で仕事がしたいと考えている人は、ぜひライター系の仕事を検討してみましょう。

▼Webライターの仕事を試しにやってみませんか?
1時間で書ける案件もたくさんあります。詳細はこちらから
468_60

▼ライティングは苦手……でも記事に関わるお仕事がしたいという方は、
サグーワークスで校正・校閲・編集のお仕事をしませんか?
サグーライティング校正・校閲者

こぶたのまとめ

  • フリーランスは、企業などに属さず個人で事業を立ち上げる人
  • フリーランスの仕事は大きく分けて3種類ある
  • 初心者にはライター系の職種がおすすめ

経験と実績、そして学ぶ気持ちがあればフリーランスになれる
 
 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る