締め切り厳守!修正依頼に対応するポイントとは?

締め切り厳守!修正依頼に対応するポイントとは?

「提出前に何度もチェックしたうえで、自信を持って提出した記事だったのに、思わぬ修正依頼が届いた」、「修正依頼の対応に時間がかかり、締め切りギリギリになってしまった」といった経験をもつライターは少なくないでしょう。

ライターにとって、「納期」、「修正」は常につきまとう問題です。特にサグーライティングのプラチナ案件では、修正依頼の締め切りが「2日以内」と設定されているため、迅速な対応が求められます。

そこで、「納期」、「修正」問題にしっかり対応するための、ライティングやスケジューリングのコツを紹介します。

ライターの重要な任務は「納期を守ること」

web記事を執筆するにあたっては、ライターの任務ともいえる大切なポイントが数多くあります。たとえば、読者が理解しやすい文章になるようシンプルな言葉遣いや構成を心がけること、信頼度の高い最新の情報を盛り込むこと、引用部分の出典を明らかにすること、競合記事と差別化できるようユニークな内容を心がけることなどです。

こういったポイントを押さえることでライティング能力も向上していきますが、何よりもまず気をつけなければいけないポイントがあります。それは、納期を守ることです。いくら内容にこだわっても、クライアントと約束した納期をオーバーしてしまうと、クライアントはじめ様々な関係者に迷惑をかけてしまいます。

それどころか、契約違反とみなされることもあるのです。ライティングやデザインなどのクリエイティブな分野には、「完璧」が存在しません。そのためクオリティを追求しようと思えばいくらでも時間や労力を割けますが、あくまでクライアントとの契約を守り、納期内に必ず納めるようにしましょう。

修正依頼のルールを理解しよう

サグーライティングのうちプラチナ案件については、提出した記事に対して修正依頼がくることがあります。修正依頼の内容はケースによって様々で、言葉遣いが不自然な文章をピンポイントで修正指示されることもあれば、記事全体の内容や方向性を練り直す必要が生じることもあります。つまり修正依頼の対応にかかる時間はケースごとに多様であり、一律の目安を示すことが難しいといえます。

それでも、修正依頼への対応には締め切りが存在します。サグーワークスでは、プラチナ案件の修正依頼について、通知されてから2日以内に修正することがルールとして定められています(2017年5月11日以降の新ルール)。

さらに、修正依頼が届いたタイミングが、すでに案件情報上に表示されている最終納期を過ぎていれば、2日以内といわず迅速な対応が求められます。もし修正依頼で指示された作業量が多ければ、締め切りに間に合わなくなってしまうリスクがあるため、修正依頼対応にかかる時間は軽く見積もらず、余裕をもって取り組みましょう。

逆算してスケジュールを組もう

ここまで納期を守ることの重要性と、修正依頼対応にかかる作業量が一律ではないこと、それでも修正依頼の締め切りが一律で「2日以内」と定められていることを説明してきました。修正依頼対応までを含め、余裕をもって執筆作業を行うためのポイントとは何でしょうか。

それは、スケジュールを逆算して設定することです。まず案件に取り組む前に、案件情報に表示されている締め切りをチェックしましょう。そして修正依頼がくることを想定し、締め切りから2日差し引いて、締め切りを設定し直します。そして情報収集にかかる時間、内容構成に要する時間、さらにタイピング速度などを加味して執筆にかかる時間を想定し、その想定をふまえて執筆開始のタイミングを設定しましょう。

このようにプロセスを逆算してスケジュールを組むことで、締め切り前にバタバタ焦らずにすむうえ、修正依頼から最終納期までの期間も確保することができます。

こぶたのまとめ

  • ライターは納期を守ることが任務
  • サグーワークスでは、修正依頼について「2日以内」というルールがある
  • 修正依頼が届いた時点で最終納期を過ぎていれば、より迅速な対応が求められる
  • 記事執筆・修正対応に余裕をもって取り組むためには、スケジュールを逆算して設定することがポイント

この記事をシェアする

ページトップへ戻る