フリーターとフリーランスの定義って何?好きな働き方を選ぶポイント

フリーターとフリーランスの定義って何?好きな働き方を選ぶポイント

自由な働き方として、フリーターやフリーランスといったものがあります。たとえば、アルバイトと両立して別の仕事をしたときに、「フリーターなのか、フリーランスなのかわからない」といった疑問を感じることもあるでしょう。

両者の基本的な違いを押さえるとともに、多様な働き方があることを把握するのも大切です。さまざまな仕事を経験することで、収入を増やしたりスキルアップを図ったりしてみましょう。

自分の責任で好きな働き方を選んでいくためのポイントについて、詳しく解説します。

フリーターとフリーランスの定義と違い

「フリーター」と「フリーランス」は、自由な働き方という意味合いで定義が混同されてしまいがちです。フリーターはアルバイトという立場で生計を立てている人のことを指しており、企業に所属しています。

気軽に働けるといったメリットがある一方で、正社員ほど仕事に対する責任を負わされないため、なかなか専門的なスキルが身につきにくいといった点があげられるでしょう。不況のときには正社員としての採用数が少ない傾向にあるので、一時的なつなぎとしてフリーターを選ぶ人もいます。

その一方で、フリーランスとは特定の企業などに所属することなく、業務の受注から遂行、代金の回収までをすべて自分の責任で行う立場を指すものです。個人事業主や自営業といった形で、日々の業務をこなしていくことになります。フリーランスとしての職種もさまざまなものがあり、デザイナーやプログラマー、ライターやイラストレーターなど多岐にわたるといえるでしょう。

仕事の自由度が違う?働き方や報酬の仕組み

フリーターとフリーランスは、仕事に対するかかわり方も異なります。フリーターであれば企業に所属することになるので、自分の都合で働く時間を決めにくいものです。店舗や会社の営業時間に合わせて、シフトを組まれるのが一般的だといえるでしょう。

フリーランスの場合は、自分で営業を行って仕事を受注する必要があるものの、決められた納期の範囲内で自由にスケジュールを決められます。工夫次第では時間に縛られることなく、ライフスタイルに合わせた働き方も可能です。

また、報酬の面についてはフリーターの場合は、時間単位あたりの時給制で支払われます。基本的に業務の進捗にかかわらず、労働時間分だけ給与が支払われる仕組みです。

その一方で、フリーランスの場合はクライアントとの交渉次第で自由に決められます。スキルや経験によっては高い収入を得ることもできるでしょう。ただ、自ら仕事を取りにいかなければならず、収入が不安定な時期もあります。そのため、フリーターとフリーランスを掛け持ちで取り組んでいる人もおり、多様な働き方につながっているのです。

求められるスキルや専門的な知識と将来性

フリーターの場合は未経験での採用も多くあるため、それほど高いスキルを求められることはありません。あくまでも、正社員のアシスタント的な立場なので、決められた業務をきちんとこなしていければ問題ないのです。勤続年数が長くなったり、スキルが認められたりすれば正社員として雇用される将来もあるでしょう。

フリーランスの場合は、特定の専門スキルを求められるのが一般的です。たとえば、プログラマーとして仕事をもらうときには、最初から一定のプログラミング能力が必要となります。さらに、独立した立場であるため、基本的なビジネスマナーなども求められるでしょう。フリーランスとして評価が高まれば、高い報酬を得ながら多くの案件をこなしていくことも可能です。

フリーランスは実力が重視されるものの、企業に所属する場合と比べて、業務の自由度が高い傾向にあります。実力が認められるほど仕事の幅も広がっていき、自分に合った形で働いていけるでしょう。

いきなりフリーランスとして独立するのが不安なときには、アルバイトで生計を立てながら、フリーランスとして必要なスキルを磨いていくといった働き方もあります。1つの働き方だけにとらわれてしまうのではなく、柔軟に考えていくことが大切なのです。

自分に合った働き方を見つけていくことが大切!

フリーターとフリーランスのどちらが優れているといったことを比べるのではなく、自分に合った働き方を探していくことが大切です。平日はアルバイトをしながら、週末はフリーランスとして働くといった人もいます。

大事なポイントは、今後のライフスタイルを考えたときに、「何を重視していきたいか?」といった視点を持つことです。「自由な働き方がしたい」「労働時間はあらかじめ決まっているほうが良い」「安定した収入がほしい」など、仕事に対する動機は多様なものです。

1つの分野を極めていくのも良いですし、いろいろな立場で自分に合った仕事を見つけてみるのも良いでしょう。焦らずにじっくりと、働き方について考えてみることが大切だといえます。

▼在宅webライターとして、収入を得ながらスキルアップをしたいなら…
サグーワークスの詳細と無料ライター登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

フリーターとフリーランスの違い

  • フリーターは未経験でも働ける
  • フリーランスは専門スキルが求められる分だけ高収入につながる

フリーターとフリーランスを掛け持ちしながら、働き方を決めていくのも良いでしょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る