テーマ選びが肝心!40代主婦にぴったりの案件とは?

テーマ選びが肝心!40代主婦にぴったりの案件とは?

在宅ワークにはあこがれるけど、webライターというと少しハードルが高いと感じる人もいることでしょう。たしかに、ある程度の文章能力やパソコンを使う技術が求められるのは事実です。

でも、特別な資格が必要なわけではなく、自分の好きなテーマや興味のある分野を選んで書くことができるのがこのお仕事の特徴。自分の得意分野を十二分に生かしてライター業で収入を得ている人は少なくありません。

たとえ何年も外で働くことから遠ざかっている人、例えば出産・子育てを機に離職した主婦であっても、自分の人生経験や技術、知識などをライター業で発揮することができます。そのうえでカギとなるのが自分に適したテーマを見つけて書くことです。

今回は、特に40代の主婦に向いている案件について見てみます。

主婦の知恵を最大限に生かして!

何年もキャリアから遠ざかっていたり、ライター経験がない人だと、自分に記事なんて書けるだろうかと心配になる人もいるでしょう。

でも、バリバリ働いている世代の人だけが想定読者というわけではありません。同じ主婦の立場の人や、年配の人も含め様々な背景の人に向けて記事を書くことになります。必ずしも小難しい最新の情報をたくさん書けばよいというわけではなく、身近で分かりやすい文章を書くことが求められるケースも多々あります。

例えば、ライターの案件で意外と多いのが料理や掃除など家事に関する記事。

風邪をひいたときの食事やお弁当のレシピ、旬の食材、アイロンのかけ方や節約術など様々なテーマがあります。こうした話題は主婦にとって生活に密着したものです。基本的な知識が身についているので、調査もスムーズに行えます。

また、自分が日頃意識しているポイントを盛り込みながらリアリティのある記事を書くことができるのは主婦ならではの強みといえるでしょう。さらに、調査を通して得た最新情報を実践して、自分自身の暮らしがより豊かになるという経験をした人もいます。お金が稼げるうえにお得な情報も手に入れられるのは二重にお得ですね。

美容や健康系の記事は経験も大切

40代主婦の多くにとって美容や健康に関する記事も比較的取り組みやすい分野といえるでしょう。メイクやアンチエイジングの情報、エステサロンの紹介、ダイエット方法などの記事はかなり需要が多く、案件の種類も豊富です。

男性ライターにとっては用語の意味からして分からないという分野でも、日頃メイクやスキンケアをするのが日常という女性であれば当然のように知識が入っています。どれが当たり前の情報で、どれは読者の興味を引く新しい内容なのかということも判別しやすい立場です。

もちろん、美容や健康の分野は日進月歩の世界。自分がとても若いころの情報だけに頼って書くのは危険なので十分調べて最新の情報に通じる必要があります。調べているうちに面白くて止まらなくなってしまうというケースもあるでしょう。

自分がこれまで取り組んできて効果を実感しているものに関しては熱を込めて書くことができますし、調べていて自分も試してみたいと思うような情報であればより深く調べて記事を書くようになるでしょう。

いずれにしてもこの分野において40代女性には、読者が共感しやすいと感じる記事を書く下地があるといえます。

家族生活系の記事は外せないポイント

恋愛や結婚、親族付き合いや子育てなど様々な経験を積み重ねてきた40代の女性たちにとって、最も得意な分野は家族生活にかかわるものではないでしょうか。

こまごました結婚式に関する決めごとや親戚との挨拶のしきたりなどは、やはり経験者のほうが圧倒的に知識が多いもの。一から常識を学ぶところからスタートしなければいけない独身者と比べると、主婦の女性たちはかなり有利な立場にいます。

また、子育てに関連した案件も少なくありません。子供向けのレシピや、入園卒園に関する情報、子どもと行ける観光スポット、年齢に合ったプレゼントの選び方など、子育てをした人でなければなかなか書きにくい記事もあります。子どもの目線も考慮しつつ実体験を振り返りながら役立つ記事を書けるのは親ならではの特権です。

▼少しでも興味がわいてきたら…
まずはwebライターの詳細をチェック&無料でライター登録!
468_60

こぶたのまとめ

  • 料理など家事にかかわるテーマなら身近で勉強にもなる
  • アンチエイジングやダイエットなど美容や健康の記事も楽しい
  • 女性としての人生経験を発揮できる家族生活系の案件

この記事をシェアする

ページトップへ戻る