体力が落ちてきたフリーターにはwebライターがおすすめ!その理由とは?

体力が落ちてきたフリーターにはwebライターがおすすめ!その理由とは?

フリーターは、自由な時間で働けることや職場を気軽に変えられる点など、正社員や派遣社員にはないメリットもあります。

しかし給料が上がりにくく、年齢を重ね体力が落ちてくると長時間働くことが難しくなり、十分な収入の確保ができなくなる可能性があります。そんな体力が落ちてきたフリーターにおすすめの仕事がWebライターです。

体力が落ちてきたフリーターにWebライターをおすすめする理由について紹介します。

フリーターを続けていく場合の課題とは?

働き方は多様で、正社員で働く人もいれば派遣で働く人もいます。さらには、フリーターという選択肢もあります。

フリーターは正社員と比較すると自分の自由時間を確保しやすいというメリットや長期的に同じ職場で働く必要がないため人間関係に悩むことが少ないというメリットがあるといわれています。

一方で、デメリットとして正社員と比較すると給料が上がりにくいことがあげられます。体力があるうちは、労働時間を長くすることで収入を確保できますが、年齢を重ねて体力が落ちてくると一定の収入を確保するために働く時間の長さに耐えられなくなってくる可能性があります。

そのため、年齢を重ねて体力が落ちてきたら、正社員を目指すかその他の仕事を探さなければならないという決断に迫られる場合もあるでしょう。フリーターを長く続けているとキャリアの面で評価されることが難しく、正社員になるのは困難であることが一般的です。

フリーターにはWebライターがおすすめ

体力が落ちてきて思ったように収入が確保できなくなってきたフリーターの選択肢としては、体力の消耗が少なく採用面接などがいらないという点から考えると、Webライターがおすすめです。

Webライターの仕事は、場所を選ばずにできる仕事で自宅やカフェなどでもできるという特徴があります。

また、パソコンによる入力作業やインターネット検索などの調査作業が中心の仕事ですので、体力的な負担もほとんどありません。居酒屋やコンビニその他の時給で働くアルバイトなどで収入を得ていた体力の落ちてきたフリーターが仕事を変える候補としては適しているでしょう。

Webライターの仕事を始めた直後は、なかなか思ったように収入が得られない可能性もあります。しかし、継続していくことで文字単価がアップしたり、クライアントからのリピート依頼が取れるようになったりすると継続的にまとまった収入を得られるようになることが期待できます。

ライティングのスキルが上がれば正社員並みに稼げる可能性もあります。体力の落ちてきたフリーターはWebライターを目指すことを検討してみてはいかがでしょうか。

フリーターがWebライターを始めるのは簡単

フリーターにWebライターをおすすめする理由は他にもあります。それは、簡単に始められることです。フリーターを辞めて起業する場合は、初期の設備投資など多額の資金が必要となることが多いです。

しかし、Webライターであれば、ほとんど資金をかけずに簡単に始めることができます。Webライターになるために用意すべきものはネットにつながったパソコンだけです。

すでにパソコンを持っていてインターネットプロバイダーとの契約を済ませている人は、新たな追加投資をまったくすることなくWebライターの仕事を始めることができます。

また、クラウドサービスなどでライティングを行う場合に必要となる会員登録も基本的には無料です。フリーターにとっては、ほとんど資金負担がなく始められる仕事である点は大きなメリットといえるはずです。

フリーターが体力的にきついと感じるようになった場合は、Webライターを目指してみましょう。

▼「Webライターを試しに、バイトと並行してやってみたい」と思ったなら……
詳細をチェックして無料でライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • フリーターにはメリットもあるが体力が落ちてくると稼げなくなる可能性がある
  • 体力が落ちてきたフリーターにはWebライターがおすすめ
  • Webライターの仕事を続ければ正社員並みの収入が得られる可能性もある
  • Webライターの仕事はネットにつながるパソコンさえあればよいため簡単に始められる

この記事をシェアする

ページトップへ戻る