仕事も家庭生活も充実させよう!主婦webライターのススメ

仕事も家庭生活も充実させよう!主婦webライターのススメ

妻、母、webライターという複数の顔を持つ主婦webライター。

主婦webライターは家事をしながら在宅で収入を得られる、仕事と家庭を両立しやすい職業です。

しかし、主婦webライターという道を選ぶメリットはそれだけではありません。ここでは主婦webライターが得られるものについて、紹介していきます。

妻でありwebライターであることのメリット

webライターとして受ける仕事の中には、妻としての自分のために役立つ案件が数多く存在します。

また、料理に関する文章を書くことも妻としての自分を高めてくれます。

ライティングの材料として、料理を上手く作るコツや盛りつけの工夫などについて調べると、家庭で料理を作るときの良いヒントになります。仕事で得た知識をもとに料理の腕を上げれば、いつでもおいしい食事を食べられますし、家族に喜んでもらうこともできます。

料理が、日常の家事ではなく、趣味・特技と言えるレベルにまで発展するかもしれません。

また、人間関係や夫婦生活のコラム作成の案件もそのひとつです。これまでの生活すべてが執筆の役に立ちます。

書いているうちに、いろいろな気づきを得られるのも、実は隠れたメリットです。
夫は最も近い他人だとよくいいますが、夫婦生活が長くなるとつい関係性をおざなりにしてしまいがちです。人間関係を上手く構築するためのコラムを執筆すると、夫はいて当然ではない、尊重や感謝をすべき相手だということを再認識させられることがあります。

母でありwebライターであることのメリット

webライターの仕事は、母としての生活にも大きなメリットを与えてくれます。育児をしていると、様々な疑問や悩みに行き当たり誰かに相談したくなることが多々あります。

疑問の答えをweb上の記事で見つけるという経験を持つ人も、少なからずいるのではないでしょうか。母とwebライターを兼業していると、自分の経験や悩みを元に他の誰かの悩みを解決するための記事を書くことができます。

また子供の教育についても同様です。子供に勉強に対する興味を持たせるにはどうすれば良いか、成績を上げるにはどんなサポートが必要なのか……。小学生、中学生、高校生と子供が成長していく度に、教育の悩みは増えていきます。

そんなときも自分の悩みをきっかけに教育についての記事を読み、それを実践し、今度はその体験を元にして自分が記事を書きます。母でありwebライターであることは、自分の知識を増やすことができ、世の中の母親たちの悩み解決に役立つこともできるのです。

主婦webライターになると世界が広がる

一般的に専業主婦というと、家事や育児をするため家にいる時間が長いイメージがあります。妻と母、どちらもやりがいのある役割ですが、時折狭い世界で生きているような感覚に陥る人もいるのではないでしょうか。

主婦webライターになると、社会との繋がりを通して自分の世界を広げることができます。webライティングの仕事では様々な分野の知識が必要とされますので、新しいことを調べることが習慣になります。調べたことを人に伝わる文章にまとめることで、自分の知識としてしっかりと吸収できるのです。

専業主婦をしていると、多くの場合家にいる時間が長く話す相手も話題も限られてしまいがちです。しかしwebライターの仕事を続けることで知識が増えると、家族やママ友との話題も豊富になります。webライターになれば、妻としても母としてもより一層のやりがいと楽しさを感じることができるでしょう。

▼webライターに少しでも興味が出てきたら…
まずは無料でライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • webライターとして得た知識が、妻や母としての自分の生活に役立つ
  • 妻や母としての経験が内容の濃い記事を書くことに繋がる
  • 自分の悩みをきっかけに書いた文章が、他の誰かの悩みを解消する助けになる
  • 主婦webライターになると、知識や話題が増え世界が広がる

この記事をシェアする

ページトップへ戻る