社会とつながりを持ちたい!主婦にwebライターがおすすめな理由4つ

孤独な主婦にwebライターがおすすめな理由4つ

専業主婦になれば悠々自適な生活が待っていると考える人はたくさんいます。しかし、実際の専業主婦は楽ではありません。家事や育児に追われ、友人と会う機会も減っていきます。結果、社会から切り離された状態になり、孤独を感じている専業主婦も少なくないのです。

もう一度主婦が社会とつながり、生き甲斐を見出すにはwebライターがおすすめです。ここでは、主婦にwebライターが向いている理由を4つに分けて紹介していきます。

家事や育児との両立がしやすい

専業主婦が家に閉じこもりがちなのは、育児や家事に追われてしまうからです。自分一人で家の用事をこなす毎日では余裕がなく、パートやバイトに出かけられません。結果、専業主婦が社会から孤立してしまう現象が起こるのです。

しかし、webライターなら在宅でありながら仕事をこなせるので、育児や家事とも両立できるでしょう。webライターは時間を拘束され、ノルマを課されるタイプの仕事ではありません。家の用事のほんのわずかな合間で、無理がない程度の仕事を終わらせることも可能です。

特別な資格がいらないのもwebライターのメリットでしょう。ライティング業といっても一般的な日本語力さえあれば採用されますし、難解な仕事も多くありません。専業主婦がすぐに始められる副業がwebライターなのです。

人とのつながりが生まれやすい

在宅ワークの中にも、主婦の孤独を解消してくれない職種は存在します。たとえば、シール貼りなどの単純作業です。簡単な作業の積み重ねなので、誰でも受注できる利点はあるものの、淡々と続く作業により孤独感を強めてしまう人もいるでしょう。その点、webライターはさまざまな人とのつながりを生み出します。

webライターはクラウドサービスに登録して開始するパターンが目立ちますが、サービスの運営とは密なコミュニケーションが発生します。仕事の出来がよければ賞賛の言葉をかけられもするので、「仕事を見てくれる人がいる」という嬉しくなることも。

また、ライター同士の交流会や勉強会の案内も届きます。ライターとしての成長の場にするだけでなく、新しい友人を見つけるチャンスとしても、利用してみるといいでしょう。

時代の流行を学ぶことができる

家に引きこもりがちだと世の中の流行には疎くなってしまう傾向があります。インターネットやテレビで情報は入ってくるものの、直接生活に関係のない内容だと記憶に残らないものです。また、外の空気を知らなければ流行を実感できず、情報が身につかないでしょう。

しかし、webライティングにおいては「トレンド」が重要視されています。リアルタイムで話題になっている事象について、どれだけ早く記事を納品できるかがwebライティングの鍵です。当然、webライターにもトレンドに関する執筆依頼が数多く舞い込んできます。

そんな仕事が日常化すれば、世間の動向に詳しくなり、新しい世界が開けるようになります。

世の中に貢献していると考えられる

専業主婦が陥ってしまう悩みの一つが、「自分の可能性が閉ざされてしまった」という思考です。もしも社会に留まっていたらキャリアアップを遂げ、大きな仕事に関わっていた人もいるでしょう。

結婚当初は小さな後悔でも、年月を経るごとに膨らんでいく可能性があります。そして、自分の価値がなくなったような思いにとらわれてしまうのです。

しかし、webライティングでは、納品記事がサイトに掲載されるというやりがいを味わえます。仮に自分の書いた記事がサイト内で人気になれば、自分が世の中に役立っていると考えられるでしょう。

webライターは専業主婦が自信を取り戻すための仕事になりえます。結婚前は仕事に熱中していた人ほど、webライターで情熱をよみがえらせてみましょう。

▼まずは詳細をチェックして、興味があれば無料ライター登録!
webライター初心者が始めやすいサグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

孤独な専業主婦がwebライターになると

  • 家事や育児と両立できる
  • 新しい人間関係を築ける
  • 世間の動向に詳しくなる
  • 世の中に貢献できる

専業主婦が社会とつながり直すには、webライターがおすすめです。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る