会社員必見!在宅ワークになると変わることとは?

会社員必見!在宅ワークになると変わることとは?

生き方の多様化にともない、いろいろな働き方をする人が増えています。また、自分を取り巻く状況によっては働き方を変える必要があるかもしれません。その1つ「結婚」は人生の大きな節目です。結婚にともない、出産や子育てをどうするかはもちろん、双方の親の介護にも備えておく必要があります。

一人で暮らす場合も、いろいろな環境の変化がでてきます。そのため、会社員として働き続けるだけでなく、在宅ワークに転じることも選択肢の1つになります。

ここでは、会社員から在宅ワークに切り替えた場合、どのようなメリットやデメリットがあるかについて、在宅ワークをしている人の体験を交えてまとめました。

在宅ワークをおすすめしたい人とは?

在宅ワークは、仕事のすべてを自宅でできることが大きな特徴です。また、自分のペースで仕事ができるため、毎日決まった時間に出勤する必要がありません。休憩を取るタイミングも自分で決めることができます。そのため、自分の都合に合わせて働きたい人にはおすすめではないでしょうか。

結婚相手に転勤が多い場合は、自分も仕事を辞めてついていく人も少なくありません。子どもを望んでいる人にとって、出産後の働き方は大きな課題になります。仕事に復帰する気持ちがあっても、子どもを預けられる環境が整っていないと困難です。運良く職場復帰できても、子どもの病気や怪我などで早退する可能性もでてきます。家族の介護が必要になると、仕事を続けられなくなるかもしれませんね。

このような事情を抱える人にとって、在宅ワークは理想的な働き方です。また、こういった可能性はすべての人にあるのではないでしょうか。

どのようなメリットがあるの?

在宅ワークの大きなメリットは、通勤によるストレスがないことです。自宅が職場になるため、満員電車に揺られることや、車の渋滞に巻き込まれる心配もありません。職場で顔を合わす人もいないため、化粧品代や洋服代にお金を掛けなくても済みます。ラフな格好で仕事ができるため、生活費を節約したい人には理想的な働き方です。ランチ代やお茶代が掛からない点でも注目されます。

また、外で働いていると、多かれ少なかれ人と接することは避けられません。もし、ウマが合わない人がいたり、飲み会への出席を強要されたりするとストレスに感じることもでてきます。しかし、在宅ワークなら、そういった心配をしなくても済むのです。

一方、デメリットも知っておこう

その一方、在宅ワークのデメリットを把握しておくことも大事です。自宅が職場になることが大きなメリットですが、見方を変えるとデメリットにもなります。公私混同ができないため、仕事中は子どもの相手をできないなどの不都合がでてきます。仕事量が安定しない場合も多く、生活のリズムを整えることが大変です。しかも、納期を守ることが大きな課題になります。締切日が迫っているときに、子どもの急病や怪我などが重なるリスクも知っておきましょう。

生きていくうえで「冠婚葬祭」の付き合いは避けられません。特に、仏事は予想できないケースが多いため、仕事の予定に余裕を持たせる必要性がでてきます。自分の健康管理も大きな課題です。このようなことから、在宅ワークをするためには、仕事面ではもちろん、私生活も含めてすべての面で責任を持つことが大切な条件になります。

在宅ワークではwebライターという選択肢も

インターネットの普及により、パソコンを使った在宅ワークの可能性が大きく広がりました。webライターの仕事もその1つです。

在宅ワークをするためには仕事に専念できるスペースが必要になります。例えば、製品の組立などをする場合は、必要なものを置く場所の確保が不可欠です。しかし、webライターの仕事はパソコンの置き場所があれば可能になります。もし、十分なスペースがない場合は、リビングのテーブルを作業机に変身させる方法もあります。

在宅ワークをするときは定期的な収入につながる仕事を確保することが大事です。また、単価のよい案件を見つけることも考えましょう。同じ時間働くのなら、少しでも文字単価のよい仕事をするほうが高収入につながるからです。

webライターの仕事にはサグーワークスがおすすめ!

webライターとしての働き方に、クラウドソーシングなどの仲介サービスを活用する方法があります。サグーワークスもその1つです。

サグーワークスの会員になると、いろいろなジャンルの案件から自分に合ったテーマを選べるメリットがあります。また、テストを受けてプラチナライターになることで、高単価案件の仕事ができるチャンスが訪れます。そのため、まとまった収入の確保も夢ではありません。在宅でwebライターの仕事をするときは、サグーワークスの活用をおすすめします。

▼webライティングの在宅ワークを、まずは試してみませんか?
サグーワークスの詳細&無料ライター登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 在宅ワークのメリットとデメリットを把握しよう
  • webライターも選択肢の1つ
  • より高単価案件のある仕事を得ることがポイント

この記事をシェアする

ページトップへ戻る