アフィリエイトに欠かせない新規メールアドレスの選び方

メールアドレスの選び方

アフィリエイトサイトを作るとき、忘れてはならないのがメールアドレスの取得です。メールアドレスはポイントサイトやASP(広告提供サイト)に登録するところから必要になるので、必ず事前に取得しておくことが必要となります。

長く使うことになるので使いやすものを選ぶようにしましょう。そこで今回はおすすめの無料メールについて紹介します。

アフィリエイトサイトにおけるメールアドレスの役割

メールアドレスはアフィリエイトだけでなく、ネットのあらゆるところで必要になるものです。そのためある程度ネットを利用する人ならば、すでに持っている人がほとんどではないでしょうか。

メールアドレスにはプロバイダーと契約したときに支給されるものやスマホや携帯電話などのメールアドレス、フリーメールがありますが、プロバイダーから支給されたものやスマホや携帯電話のメールアドレスを本アドレスとして利用している人が多いようです。

ただし、プロバイダーのメールアドレスやスマホや携帯電話のメールアドレスを利用する場合、プロバイダーや業者を変えるためにメールアドレスもいちいち登録しなおさなければならないというデメリットがあります。

また、メールアドレスはいろいろなサイトに登録したり、問い合わせや情報のやり取りをしたりするときにも欠かせないため、個人的に使うものとアフィリエイトとして利用するメールアドレスをひとつにしてしまうと管理がしにくいというデメリットもあります。

そのため、アフィリエイトを始めるには専用のメールアドレスを持っておくことをおすすめします。

アフィリエイトにおすすめのフリーメールサービスとは

フリーメール

アフィリエイトにおすすめのメールアドレスが取得できるのが、フリーメールサービスです。代表的なフリーメールとしてはYahoo!メールやGmailなどがあります。Yahoo!メールアドレスは2000万人以上が利用しており、最大10GBのメールボックス、操作性のしやすさ、迷惑メールやウイルス対策、添付ファイルのウイルススキャンなど完全無料で充実した機能が人気となっています。

また、絵文字を使ったやり取りも可能で利用の幅が広がります。さらに月々324円でYahoo!メールアドレスに追加して@マークの左右が自由に決められるメールアドレスの利用も可能です。このため、アフィリエイト用としても十分に利用可能なフリーメールとなっています。

一方GmailはGoogle社が運営するフリーメールアドレスで、ユーザー数は10億人を超える世界最大のメールサービスです。メールの保存容量は15GB、送受信可能なメールサイズは本文を含めて25MBとなっており、1日に受信可能なメールの総容量も2GBと大容量なところが特徴です。さらにメールの送受信時に添付ファイルのウイルススキャンを自動で行っており、セキュリティ面でも安心です。また、主要携帯会社の絵文字にも対応しています。

レンタルサーバーのwebメールを利用するメリットとデメリットとは?

レンタルサーバーのwebメールを利用するメリットとしては、任意の文字列と取得した独自ドメインを合わせてサイト専用のメールアドレスを作成できるところです。

ドメインごとにメールアカウントを作成できるほか、メーリングリストやメールマガジンを作成することも可能です。独自ドメインの運用はフリーメールに比べて信頼性が高いのもポイントです。ただし、1時間に何通、1日に何通までと制限をかけている場合が多いため、あらかじめ確認しておきましょう。目安量を著しく超えている場合はメール機能の利用制限がかかる場合もあります。

レンタルサーバーのメールアドレスはドメインごとにメールアドレスが登録できるため、プランにもよりますが一度に50個・100個・無制限と非常に多くの数を取得することが可能です。管理も簡単でメールアドレスのパスワード変更なども自由にすることができます。ただし、多くのメールアドレスを作っても利用しない、アドレスの管理が面倒になるというデメリットもあります。

アフィリエイトにおすすめのGoogleのサービスとは

メールサービスを選ぶ際、使いやすさのほかにも重視したいのが連携しているサービス内容です。中でもGmailにはGoogleならではの他にはないメリットが存在します。それが、Gmail・Googleアドセンス・Google+・Google AdWords・Google Analyticsなどのツールです。

Googleアドセンスはクリックするだけで収益が上がる「クリック報酬型」アフィリエイトとして初心者にも人気の広告収入です。Googleアドセンスのメリットは一度設置しておけば訪問者の属性に応じた広告が自動的に表示されるためメンテナンスが不要で管理が楽なところにあります。

1クリックだけで数十円という利益が発生するため、ある程度アクセス数があるサイトを運営している場合は必ず取り入れたいアフィリエイトのひとつです。

Google+はGoogleが提供するSNS、Google AdWordsはGoogleが提供している広告サービス、Google AnalyticsはGoogleが提供しているアクセス解析ツールです。アフィリエイトサイトの運営にこれらのツールは非常に便利なため、これらのサービスと連携してGmailを利用するメリットは大きいといえます。

総合的に見てGmailがおすすめ

無料のメールサービスはいろいろありますが、Gmailはアフィリエイトを行ううえで欠かせない「Google Analytics」や「Search Console」などのGoogleのツールを利用できるという他にはないメリットが魅力です。

世界的なシェアも高く操作性も高いので初心者から上級者まで安心して使えるメールサービスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る