専属案件は副業でプラチナライターをしている人に向いている

副業ライターと専属案件

プラチナライターの試験に合格してから専属案件のオファーが来たことがあるという人も多いことでしょう。しかし、副業としてプラチナライターをしている場合は「本業が忙しいから締め切りのある専属案件に応募するのは難しい」と思い込んでいないでしょうか。それは、実にもったいないことです。

確かに専属案件には締め切りがありますが、自分のペースで進めることができるので本業がある人でも取り組みやすくなっています。今回は、専属案件の特徴や副業として取り組む場合のペース作りなど紹介します。

専属案件は自分の得意分野や好きな分野の案件であることが多い

サグーワークスの事務局から直接依頼される、オファーを受けるなどの方法で専属案件に取り組むことになりますが、案件の種類は自分の得意分野や好きな分野であることが多いです。得意分野であれば時間をかけて情報を調べる必要も少なくて済みますし、好きな分野であれば忙しくても好奇心を持って調べる気持ちになれます。本業が忙しくても専属案件の締め切りを守るには、このテーマで記事を書きたいという気持ちになれることが重要なポイントです。

また、専属案件は同じようなテーマで複数の記事を依頼される形が多く、記事を書き進めていくうちにそのテーマならではの書き方に慣れていくという特徴があるといえます。タスク型案件では自分の興味のないテーマしかない場合は取り組みにくくなってしまいますが、専属案件を継続して受けることができれば記事を書く作業を継続することができます。そして、安定して副収入を得ることにつながります。

サグーワークスでは「美容・健康・法律・金融」など、特定分野に特化した知識や資格を持っている方へ執筆をお願いしたい案件を多数所有しています。
その他の分野に関しての募集がされることもありますので、ご自身の何らかの経験を活かして記事を執筆することに興味がある方は、ぜひ以下のフォームから専属ライター募集の詳細をチェックしてみてください。

募集ページをご覧いただくとわかる通り、文字単価がかなり高く設定されているので、自分のスキルをライティングに活用して稼ぐことができます。

▼詳細はこちらから!
高単価案件専属ライター

自分のペースで作業を進められるのはタスク型案件にはないメリット

専属案件には締め切りがありますが、タスク型案件にあるような記事を作成するときの制限時間はありません。自分の専属案件なので「やろうと思っていた記事があったのに、他のプラチナライターが完成させてしまった」というような残念な気持ちを味わうこともありません。

制限時間が設けられていると、気持ちを集中して作業することができるメリットがあります。しかし、本業で出勤する必要がある・残業があるなどの場合は、細切れの時間でしかプラチナ案件に取り組めないこともあるでしょう。

専属案件であれば、本業の合間に記事内容を考えて、Word(ワード)などで少しずつ焦らずに記事を作成・保存して納品するといったペースで取り組むことができます。まとまった時間が取れない忙しい副業ライターに合っている記事の作成方法ではないでしょうか。

まずは記事数を少なめにして依頼を受けてみよう

興味のあるテーマや得意なテーマで専属案件のオファーが来たら、まずは記事数を確認してみてください。タスク型案件に取り組んで自分の記事作成ペースがつかめていれば、1週間でどれくらいの作業ができそうか見当もつくことでしょう。本業との兼ね合いを考慮して取り組めそうな記事数であれば、まずはその専属案件に挑戦してみることをおすすめします。

取り組めそうな記事数を指定できる場合は、少なめにしておくと安心です。実際に納品できて自信がつけば、少しずつ記事数を増やしていくこともできます。あまり無理をしないことが、副業プラチナライターを長く続けるコツです。

継続して専属案件の依頼を受けるとテーマ探しの手間も省ける

タスク型案件の中から自分が取り組めそうな記事を探すのも、本業で忙しい人にとっては手間がかかる作業です。自分の無理のないペースで専属案件の依頼を受けておくと、テーマを探す手間が省けて記事の作成に力を注ぐことができます。時には自分の得意分野とは異なる専属案件の依頼を受けることもあるかもしれませんが、いろいろ調べて文字にすることが好きなプラチナライターの知的好奇心を満たしてくれることでしょう。

次回からのオファーが増えることにもつながるので、チャレンジしたいところです。専属案件は1文字当たりの単価が高いことも多いので、副収入の額が増える可能性も高くなっていきそうです。

▼プラチナライターの詳細チェック&無料テスト受験はこちらから
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

  • 専属案件は副業のプラチナライターに向いている
  • 専属案件は本業との兼ね合いを考えながら自分のペースで取り組める
  • 副業で専属案件に初めて取り組む場合は記事数を少なめにすると安心

この記事をシェアする

ページトップへ戻る