親の介護とWebライターの仕事を両立させるためのコツとは?

webライターと介護

親をはじめ、家族の介護が原因で会社を退職せざるをえなかったり、外に働きに出られなかったりする人が増えています。いわゆる「介護離職」ですが、これには「どうやって収入源を確保するか」という問題が付きまとうのも事実でしょう。

そこでおすすめしたいのが、Webライターの仕事です。Webライターは家で仕事ができて、やり方次第では外に働きに出るのに引けを取らないくらいの収入が得られます。今回は、親の介護と両立させるためのコツを紹介します。

Webライターのいいところは家でできるところ

最初に、なぜ親の介護をする人にWebライターをおすすめするのかを説明します。親の介護をする場合、特別養護老人ホームなどの介護施設に入所するか、自宅で訪問介護サービスを受けるか、昼間の時間だけデイサービスを利用するかなど、どのようにケアを行うかは人それぞれです。

しかし、すべてに共通しているのは、不測の事態が起きたときに、すぐに対処できるようにしておいた方がいい点でしょう。急に体調が悪くなったとしても、外で働いていた場合は仕事を中断してすぐに駆け付けるのは難しいかもしれません。

でも、Webライターなら、基本的に自宅での仕事がほとんどになるため、仕事を中断してすぐに駆け付けることができます。特に、他に介護を頼める家族がいない場合は、すぐに駆け付けられる体制を整えておくためにも、Webライターの仕事がおすすめです。

Webライターはすぐに稼げるようにならないのが困ったところ

一方、親の介護をしながらWebライターとして働こうと思っている人に覚えておいてほしいのが、「Webライターとして単価が高い仕事を受注できるようになるには時間がかかる」という点です。試しにクラウドソーシングサイトなどでライティングの案件を見てもらうとわかるのですが、初心者向けのライティングの案件の場合、1文字あたりの単価がとても安いものが多くあります。このような案件は数をこなしても、あまり大きな収入にはなりません。

やはり、親の介護をしながら効率よくWebライターの仕事で収入を得るためには、単価を上げていく努力や、案件を獲得するための営業活動も必要です。サグーワークスでプラチナライターテストを受けてみたり、制作会社のライター募集に応募してみたりなど、できることはやってみるという積極的な気持ちを持ち続けるのが大事になります。もし、将来的に親の介護が発生しそうだと思ったなら、早いうちからWebライターへの道を模索しておきましょう。

今の仕事で得られる専門的知識も大事にしておこう

Webライターの仕事の特徴として、「専門的知識が必要とされる案件の場合、文字単価が高くなる傾向がある」ことが挙げられます。今、会社勤めをしていて、仕事に関連して何らかの資格を取った経験がある人もいるかもしれません。そのときに得た知識を活かせるライティングの案件を探してみましょう。

専門性が高ければ高いほど、実際にWebサイトに掲載できるほどの質の文章を書ける人は少なくなるため、ある意味でチャンスです。外での仕事で得た知識を古びさせないきっかけにもなるので、「自分がしてきたことで、今でもできること」を洗い出し、勉強してみるといいでしょう。

困ったときは助けを求めよう

最後に、Webライターの仕事に限ったことではありませんが、親の介護と仕事の両立という意味で大事な考え方を取り上げておきます。「介護疲れ」といって、親の介護で疲れてしまい、自分を追い込んでしまったり、家族に冷たくあたってしまったりするなどの話は珍しくありません。自分が命を絶ってしまったり、親に手をかけてしまったりなどの本当に悲しい話に発展してしまうケースもあり得ます。

これを防ぐためには、他の家族と話し合って協力体制を整える、地域の社会福祉協議会に相談する、NPO団体などが主催する家族会に出るなど、「他の人に助けを求める」のが一番です。Webライターは家でできるものの、クライアントの要望に答えるという使命を負っている仕事であることに変わりはありません。常により良い状態で仕事ができる体制を整えるためにも、困ったときは助けを求めるのを忘れないのがWebライターと親の介護を両立するうえで大事になります。

▼まずは無料でライター登録してみませんか?サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • Webライターは家でできるので親の介護と両立できる
  • Webライターで生計を立てるには長期的に単価を上げる取り組みが必要
  • 外で働いているうちに専門的知識を身に着ければ単価アップにつながる
  • 困ったときに助けを求める勇気も大事

この記事をシェアする

ページトップへ戻る