知ってるから書ける!今までの経験で書けるライフイベント案件は主婦ライター向き

主婦とwebライター

女性の働き方が多様化する中、一言で30代主婦といっても様々な経歴の方がいらっしゃいます。webライティングでも様々な案件がありますが、30代主婦が挑戦しやすい案件は意外と多いのです。得意な分野ではないと敬遠している案件も、挑戦してみると実は書きやすいかもしれません。

30代の主婦はこれまでにいろいろな視点で世の中を見てきています。特定の分野の知識とは別に、これまでに経験してきたことに注目すると30代主婦に向いている案件が見えてきます。

知識ではなく体験談を元にして語れることを見つける

当然のことですが、30代となると20代とは経験値が違います。その経験は、webライターとしてはとても大切なことです。人の悩みはwebコンテンツになりやすい傾向があり、webライティングの需要も多くあります。

例えば、結婚や妊娠、子育て、そして結婚後に仕事をどうするかなど、結婚にまつわる事柄です。男性、女性共に、結婚を機に生活や環境が変わることが多く、結婚にまつわる悩みは多く聞かれます。そういった事柄をすでに経験してきたというのは、 主婦ライターの強みのひとつです。体験談を元に構成して読み応えのある記事を書いてみましょう。

主婦という側面だけでなく、正社員や派遣社員、アルバイトとして働いた経験も需要の多い分野です。現在進行形で勤務しているのではなく、退職後に振り返ったからこそ見えてくる部分があります。少し距離を置いた冷静な目線は、当事者では持てません。その冷静な目線とそれに基づいた分析も30代の主婦ライターの武器です。経験したことと退職後に分析したことを織り交ぜると、オリジナル性の高い読み応えのある記事を書くことができるでしょう。

興味のあることや知りたかったことについての案件はチャンス!

興味はあるけど知識がないからと敬遠しがちな案件はないでしょうか。そういった案件はスキルアップのチャンスでもあります。例えば、住宅についての案件やお金についての案件などは、主婦ライター向きの案件だといえます。住宅購入やローンの契約などは、ライフプランによっては自分自身の人生にも関わってくる分野です。仕事とは別に調べたり学んだりする機会があるのなら、それを元に案件にも挑戦してみましょう。

自分自身が疑問に思うことはターゲットとなる層も疑問に思うかもしれません。プライベートの調べものでお金を稼ぐことができれば、こんなにラッキーなことはありません。また、何か調べることがある際には、メモを取るなどして後から振り返れるようにしておくと、実際に案件が出てきた際に書きやすくなります。今気になることについていつか記事を書く!と常に準備しておくくらいでちょうどいいかもしれません。一度調べたことがわかりやすく整理されていれば、案件に挑戦しやすくなります。

ライフイベントに沿った案件は主婦ライター向け

結婚や出産、住宅購入といったライフイベントは、多くの人が直面するできごとです。主婦ライターの場合は、いくつかのライフイベントをすでに経験しています。さらに、現在進行形で様々なライフイベントに直面しているかもしれません。その中で、自分の体験や悩みだけでなく、夫が話していたことや両親に言われたことなど、違う立ち位置からの意見に触れることもあるでしょう。そういったこと全てがwebライティングを行ううえでの財産です。専門知識と同じくらい、体験して得た思いや悩み、経験則は役に立ちます。

その経験が多い分、人生に沿ったライフイベントに関わる案件は20代より30代の主婦ライター向きです。知識がないと敬遠するのではなく、体験したから書けるんだと自信を持って挑戦してみてください。意外と書きやすくて、今後の得意分野になるかもしれません。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 多くの人が経験するライフイベントに注目しよう
  • 自分が悩んだ経験を元に記事を構成してみよう
  • 現在進行形の事柄はいつか書くつもりで調べよう
  • 全ての経験は webライティングを行ううえでの財産

この記事をシェアする

ページトップへ戻る