在宅ワークと育児を両立させたい!上手な時間の使い方とストレスをためない工夫

子育てと在宅ワークの両立

子育て中のお母さんでも自分のペースで働くことができるのが在宅ワークの魅力の一つです。

しかし、子どものお世話はもちろん洗濯や掃除などの作業もこなしながら働く在宅ワーカーだからこそ、悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。とくにお子さんがまだ小さいと子育てと仕事の両立は難しいものです。家にこもっての作業になるので孤独を感じてしまう方も少なくありません。

そこで今回は、自分の時間を作りながら働く在宅ワーカーを目指すコツを紹介します。同じような悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

自分のために使う時間の大切さ

自宅でのんびり好きな時間に仕事ができると思われがちな在宅ワークですが、子育て中のお母さんにとっては子育てや家事も両立しなければならないので決して楽な仕事ではありません。しかし、やはり自宅で過ごす時間が長いぶん外で働くよりは時間を効率的に使えるのも確かです。

そのため、限られた時間でいかに効率的にストレスを最小限にしながら仕事を行うことができるかが大切になります。また、家にこもって作業を行うことが多い在宅ワーカーは、人との関わりが減ってしまうのも悩みの一つです。

食料や日用品の買い物程度しか外に出る時間がないという方は、友達を誘って食事に出かけるなど気分転換に外出してみてはいかがでしょうか。自分でアイデアを生み出すことも大切ですが、外に出かけることで刺激を受けて新しいアイデアが浮かぶこともあります。

一時預かりサービスや家族に協力をしてもらいながら、自分のために使える時間を確保することが大切です。

悩みを一人で抱え込まずに共有することがポイント

仕事や家事、育児の時間をキープするために無理をしすぎると、柔軟な考え方ができなくなってしまうことがあります。外部との接触が減ってしまうと、考え方が偏ってしまい、いろいろな角度から物事を見ることができなくなってしまうため注意が必要です。

仕事のクオリティーを高めるためにも、たまには外でランチをしたり友達とショッピングを楽しんだりしてみてはいかがでしょうか。ストレスを感じる状態や環境を改善することで、やる気を高めてクオリティーの高い仕事をすることにつながります。

外出が難しければ自宅に友達を招いておしゃべりを楽しんでもストレス発散をすることができるのでおすすめです。また、子どもを中心としたイベントに参加することで、同じように育児に悩んでいる人との意見交換をすることもできます。

一人で抱え込まずに誰かに相談したり共有したりしながら、解決の糸口を見つけましょう。色々な人の話を聞くことで、育児と仕事を両立するアイデアを得ることができます。

時間の使い方と仕事内容を見直す

どんな働き方にもメリットだけでなくデメリットがつきものです。しかし、デメリットばかりの仕事だと楽しく働くことができません。在宅ワークが自分にとってメリットが大きいと感じているのであれば、デメリットを改善しながらより快適な仕事になるように工夫していきましょう。

在宅ワークと育児を両立するためには、メリハリのある時間の過ごし方がポイントです。子どもが小さいうちであれば早朝やお昼寝の時間を仕事の時間に使うことで、集中して作業を進められます。休憩しながら取り組める作業内容であれば子供が起きている日中にもできるので、時間の使い方や作業内容の見直しが必要です。

子どもとの時間も楽しめるのが在宅ワークのメリットの一つですが、自分の時間を楽しむことも忘れずに生き生きと働ける環境を心がけましょう。また、子どもが大きくなるにつれて利用できるサービスも増えてくるので、その都度ベストな選択ができるように情報を集めておくことが大切です。

在宅ワークと育児を両立している人の体験談などを参考にしながら、自分に合った働き方を見つけてみてはいかがでしょうか。

▼「在宅ワークを始めるか迷っている…」という方は、まずは無料でライター登録してみませんか?詳細はこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 人との関わりが減らないように自分の時間も確保する
  • 育児や仕事の悩みは家族や友達と共有することが大切
  • 環境の改善が仕事の質を高める
  • 仕事の内容によって時間を効率よく使う

この記事をシェアする

ページトップへ戻る