読解力とはどんなもの?読解力をあげる方法はある?

読解力

読解力はwebライターにとってなくてはならないスキルのひとつですが、その意味をよく知らないという人も多いでしょう。今回は、読解力の正しい意味とどうすれば読解力をアップすることができるのかについて紹介していきます。

本を読んでいれば自然と身につくのではないかと考える人もいるかもしれませんが、それほど単純なものではありません。うまく文章を作ることができないという人は、読解力をあげれば悩みを解決する糸口をつかむことができるので参考にしてみてください。

執筆時に活躍する読解力とは

記事を作成するときには、さまざまな資料を読んで得た情報を取捨選択します。記事に必要ではない情報を切り捨て、必要となる情報のみ選択し文章にしていく、これが読解力になります。つまり、得た情報から重要な部分だけを抜き取る要約力のこと。

執筆時には、記事のテーマに関する情報をできるだけ多く取り入れ参考にしますが、読者に内容が伝わりやすく分かりやすい記事にまとめることが必須です。そのためには、いらない情報を加えながら文章を作るのではなく、要約した情報をまとめて文章にする必要があります。

本を読むことは情報を取り入れるのには最適ですが、読んでいるときにその内容をかみ砕いて頭の中で整理できなければ最終的に漠然とした内容しか残りません。読んで得た情報を正しく理解し解釈する、何が言いたいのかを読み取ることができればスムーズな執筆が可能となるのです。

読解力をアップさせる方法とは

本を読むときは、できるだけさまざまなジャンルに手をのばすことが読解力をあげるための第一歩となります。難しい内容のビジネス書や専門書などはハードルが高すぎるという人であれば、小説から始めてみるのが良いでしょう。その際、ジャンルをひとつに絞らずに幅を広げていくのがポイントです。

まったく本を読む習慣がない人などは、自分の好きなジャンルからスタートして徐々に苦手なものに挑戦してみましょう。読書の習慣が身についてきたら、本格的に読解力をあげる方法を取り入れていきます。

まずは、得た情報を文章にしてまとめてみましょう。読んだだけでは知識が頭の中にバラバラな状態であるだけなので、文章にして要約していくのが効果的です。まとめておくと読んだ知識は頭に残りますし、要約する癖をつければ読解力向上につながります。

要約するときは、自分で字数を制限しながら行うことが重要です。要約とは、必要な情報のみをまとめるということなので長々とした文章では要約文とはいえません。簡潔で分かりやすい文章を心がけることで効果的にアップさせることが可能です。サグーワークスでは字数制限のある記事もあるため、字数制限のコツを掴んでいれば執筆時に大きなメリットとなります。

読解力を鍛えるには語彙力も必要!

語彙力とは、言葉や単語をどれだけ多く知っているかということです。語彙力をアップさせることができれば表現できる幅も広がるので、文章も単調ではなくメリハリが生まれます。語彙力を鍛えるには、やはり読書が必要不可欠です。

本にはたくさんの言葉が使われているので、より多くの本を読めば語彙力はアップします。ただし、読むだけでは足りません。本を読んでいて知らない言葉が出てきたらそのままにしていることはないですか。私も以前までは意味が理解できない言葉が出てきてもそのまま読み進めていましたが、語彙力を鍛えるのにその行為はNGです。

分からない言葉があったら調べることが大切になります。そうすることで、正しい使い方を覚えて文章に取り入れることができるのです。多くの語彙や言いまわし、文法を理解して文章力が向上すれば、自然と読解力もあがっていきます。読解力と語彙力を鍛えて執筆時の悩みを解消しましょう。

こぶたのまとめ

  • 読解力とは知り得た知識を要約すること
  • 本を読んだら字数制限ありの要約文を作る癖をつけよう
  • 語彙力向上で読解力もアップする

この記事をシェアする

ページトップへ戻る