専門分野を持っている人こそ、webライターになろう

専門分野を持っている人こそwebライター

せっかく勉強して専門分野を身につけても、それが仕事に直結するとは限りません。また、ある物事を深く知っている人でも、その知識を実際に仕事に活かしているケースは少数でしょう。そのような人こそ、webライターがおすすめです。今回は専門分野とwebライターとの関係を見ていきます。

この記事では、専門分野を持っている人がwebライターに向いている理由から仕事の見つけ方まで解説します。ぜひ、自信を持ってwebライターデビューしましょう。

クライアントは専門知識を持っている人を欲している

「webライター」と聞くと「文章がうまい人」と想像するかもしれません。「僕は文章が下手だから、webライターは無理だよ」そのように思っている方も多いようです。しかし、webライターは作家とは異なります。つまり、特別な文章スキルは必要ありません。基本的な日本語スキルがあれば、誰でもwebライターとして働くことができます。

しかし、逆に考えるとwebライターという職業は付加価値が付けにくい商売とも考えられます。そこで武器になるのが専門知識。一番わかりやすい例が資格です。サグーワークスの案件を見ると、資格を持っているwebライターを募集していることがあります。

つまり、クライアントは資格を持っているwebライターを欲しているのです。意外と資格を活かせる案件が多いので、まずはサグーワークスなどのクラウドソーシングで案件をチェックするといいでしょう。

オタク級な専門分野を持っている方にもwebライターがおすすめ

近年、オタク級の専門分野を持っている人が活躍しているケースを見かけるようになりました。webの世界でも、オタク級な専門分野を持っているライターが生き生きと活躍しています。

例えば、クライアントが鉄道の新型車両の試乗会を取材できるライターを探していると仮定しましょう。これらの取材案件をこなすには、鉄道の専門知識が必要です。そこで、鉄道好きのライターが重宝されるわけです。鉄道好きのライターから考えると、この取材案件は趣味と実益が重なります。

とはいっても、いきなりこのような仕事をするのは難しいです。まずは、自分の専門知識をブログで発表しましょう。きっと、クライアントがあなたのブログを見て、声をかけてくれるはずです。その日が来ることを信じて、コツコツとがんばりましょう。

場合によっては「かけ算」の発想も必要

ただ、メジャーな資格や専門知識ですと、ライバルとなるライターが多いのも事実です。そのときは「かけ算」の発想をしましょう。例えば、自動車好きのライターを考えてみましょう。自動車好きな方は世の中にたくさんいます。したがって、自動車好きなライターもたくさんいることが考えられます。

そのライターは車が好きなだけでなく、絵を描くことも得意だとしましょう。そうすると「車の専門知識×絵が描ける」を活かして、イラストを使って車の説明ができるとクライアントにアピールできます。きっと、そのようなライターは少ないので、クライアントの心に大きく響くことでしょう。

常に「かけ算」の発想を持っておくと、いざというときに慌てなくてすみます。

文章スキルだけでなく専門知識を掘り下げることも大切

専門知識を活かしたライターの場合、専門知識を深く知る、学ぶ努力も必要です。また、どの分野でも情報は常に更新されます。したがって、常に専門分野に関する情報を追うことが大切です。

もちろん、専門知識だけでなく、文章スキルを向上させることや、その専門分野に応じたスキルを向上させることも重要になります。最初は「あれもこれも」という感じで大変かもしれませんが、ペースをつかむと楽しく仕事ができるのがwebライターのいいところだといえます。専門知識がある人は、専門分野のweb ライターを目指してみてはいかがでしょうか。

▼「専門分野を活かしてライティングの副業を始めてみたい!」なら、
まずは無料でライター登録!
468_60

こぶたのまとめ

  • 専門分野、資格を持っている方こそwebライターに向いている
  • 「得意×得意」の「かけ算」の考え方が大切
  • 文章スキルの向上はもちろん、専門知識を掘り下げることも大切
  • 専門分野に応じたスキルを磨こう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る