空き時間で稼げる!サラリーマンでも始めやすい副業選びのポイント

サラリーマンの副業

近年注目を集めている働き方改革の一つとして厚生労働省が副業の普及促進を行っています。このような動きはサラリーマンの柔軟な働き方を提案する一方、長時間労働など労働者のリスクの懸念もあります。

サラリーマンが無理をせずに副業で稼ぐためにはどのような仕事が向いているのか、本業の空き時間を使って自分のペースでできるおすすめの副業についてご紹介します。

働き方改革で注目されるサラリーマンの副業

育児・介護と仕事を両立しなければならない人や持病を抱えながら働く人など、現状の働き方を維持できるか不安に思っている人は少なくありません。サラリーマンとして企業に就職して生計を立てている人であっても、自身を取り巻く環境に応じて多様な働き方ができる社会が求められています。

また、少子高齢化による生産人口の減少にどう対処していくかも日本の大きな課題といえます。それらを解決する策として厚生労働省が進めているのが働き方改革です。サラリーマンの副業の普及促進は働き方改革の一つであり、働き手のさまざまな可能性を広げられると期待されています。

その流れに沿うように、実際にロート製薬やサイボウズなどの一部企業が社員の副業を積極的に認めています。さまざまな理由から副業をしたいと考えるサラリーマンが多いことから、社員の副業を認める企業の増加は今後も加速していくでしょう。

サラリーマンが始めやすい副業の条件

副業をしているからといってサラリーマンは本業をおろそかにはできません。それぞれの職場の勤務体制にもよりますが、ほとんどの人が決められた出勤日・勤務時間を会社で過ごして本業に精を出しています。

会社外でも仕事をしている人もいますし、仕事の能力を上げるために習い事や勉強に時間を費やしている人もいます。このように働く人の多くが本業のためにたくさんの時間を割いているのです。

そのため、副業を始めても自分を取り巻くさまざまな制約と向き合いながらでなければすぐに続かなくなるでしょう。サラリーマンが副業を継続して行うためには、「したい」ではなく「できる」副業を客観的に挙げることが重要です。始めやすい副業の条件をリストアップして整理してみましょう。

自分の好きな時間にできる

サラリーマンが副業を始めるにあたって一番大きな壁になるのが時間の確保です。サラリーマンの多くは残業や休日出勤のある職場で働いています。そのような場合、副業に割ける日時は流動的であり、決められた日時に副業を行うことは困難です。そのような人が出勤する日・時間が決められた副業を始めてしまうと、スケジュール調整だけでストレスを感じるはずです。

サラリーマンが無理をせずに副業をするなら、本業に支障をきたすことなく自分の都合に合わせて好きな時間にできる仕事であることが重要といえます。

オンラインでできる

ちょっとした隙間時間や帰宅後などの空き時間を利用して副業をしたい人にはオンラインでできる仕事がおすすめです。

オンラインでできる副業であれば、パソコンとインターネット環境さえあればどこでも仕事場になってしまいます。自宅はもちろん、出先であっても気が向いたときに仕事に取り組めるため時間を有効活用して稼ぐことができます。

楽しみながら稼げる

いくら副業で稼ぎたいといっても、まったく未経験の仕事を副業として選んでしまうと身に付くまでが大変です。そのため副業を選ぶ際には自分の経験・知識を活かせる仕事を探しましょう。仕事や趣味で培った能力を活用できれば副業の効率が上がるだけでなく、楽しみながら行うことができるはずです。

サラリーマンにおすすめのサグーワークス

サラリーマンが始めやすい副業の条件と合致するような自由な働き方ができるのがサグーワークスです。

クラウドソーシングによる記事作成の仕事が用意されており、サラリーマンの副業におすすめの理由がたくさんあります。

空き時間を活用して短時間でもできる

サグーワークスなら自分の好きな時間や場所で仕事ができます。短文・長文どちらの案件も用意されているため、自分の空き時間に応じた記事を選べます。

このように自分の都合を第一にして見合った仕事ができるため、短い隙間時間であっても無駄になりません。自分がやろうと思えばどんな時間も副業に活用できるためコツコツ収入を増やせます。

ノルマがないから安心してできる

サグーワークスは「自分で仕事を選ぶ方式」のため、マイペースに無理せず仕事を進められます。やりたい案件を選んで締切までに作成した記事を納めるだけなので、ノルマに苦しめられることもありません。

ノルマがある副業は負担になるため、副業を選ぶ際にこのノルマの有無は大変重要です。

自分の経験や知識が生かせる

幅広いジャンルの案件が見つかることもサグーワークスの魅力の一つです。「テレビ・エンタメ」「パソコン・スマホ」「ビジネス・経営」などさまざまテーマの記事を作成できます。本業の仕事や趣味の知識・経験を生かせるような案件がきっと見つかるでしょう。

プラチナライターになって稼ごう

サグーワークスの仕事には「簡単なテキスト作成」「高単価ライティング」「アンケート回答」「記事チェック・校閲」があります。

簡単なテキスト作成は登録すれば誰でも行うことができますが、高単価ライティングの仕事は「プラチナライター」でなければできません。プラチナライターになると報酬の増加だけでなく、仕事に取り組みやすくなる制度も受けられます。

プラチナライターとは

プラチナライターとはサグーワークス独自のテストに合格した人です。「文章力」「表現力」「情報の質」が求められ、高品質の記事を書けることが条件となります。プラチナライターになれると高単価の仕事ができるようになるため、副業で月5~10万円程度稼ぐことも可能になります。

▼2018年5月の報酬獲得ランキング
月に70万円の収入を得るプラチナライターも実際にいます(1ポイント=1円です)

2018年5月ランキング

プラチナライターのメリットは

高額報酬が期待できるプラチナライターには、さらに専属案件を受注できるというメリットがあります。専属案件は個別にオファーを受けているため他のライターに案件を取られる心配もなく、じっくりとライティングに取り組めます。

いくつも専属案件を受注できるようになると比較的安定した収入が見込めるようになるでしょう。専属案件によっては継続して受注できる場合もあります。

プラチナライターになるためには

プラチナライターになるためには、サグーワークス独自のテストをパスして「プラチナ」のランクを得ることが必須です。

課題は1時間くらいで仕上がる程度の記事作成で、課題提出後1週間程でテストの合否が分かります。合否の連絡の際には提出した課題の修正すべき点が具体的に指摘されます。

合否のみの連絡でなく客観的な修正点を知れるため、自分の文章力がどの程度であるか把握できます。ライター未経験者にとってはそれだけでもプラチナライターのテストを受けるメリットといえるでしょう。

なお、サグーワークスにまだ登録していない人でも、プラチナライターテストをすぐ受験することはできます。

▼プラチナライターテストの詳細はこちらのページ
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

まずはサグーワークスに登録してみよう

いくら公に副業が普及促進されても、副業を始めたから本業がおろそかになってしまうのは本末転倒です。どちらかがおろそかになるということは無理がある証拠といえます。どのような業務内容・形態であれば副業として長く安定的に続けられるか、副業を始める前にしっかり考えておきましょう。

最初から理想を求めてハードルを高めることはおすすめできません。その点、サグーワークスは一人ひとりに合った利用法があります。ライティングが得意な人はもちろん、ライティングに興味がある初心者の人もぜひサグーワークスに登録してみましょう。

また、短い空き時間を利用して少しでもお金を稼ぎたい人にもおすすめです。サグーワークスで副業を始めることで、収入だけでなく自分の可能性を高めるきっかけを得られるかもしれません。

▼まずは無料でライター登録して、字数の少ない案件から挑戦!
468_60

▼記事チェック・校閲の仕事に興味がある方はこちらをチェック!
サグーライティング校正・校閲者

この記事をシェアする

ページトップへ戻る