主婦が安心して稼げる在宅ワークとは?仕事選びのコツまとめ

主婦が安心して稼げる在宅ワーク

「働きたい気持ちはあるけれど、今の自分の状況に合う仕事がない」という悩みを抱えていませんか。小さな子どものいる主婦や妊娠中の人など、毎日きっちり決まった時間に働きに出るのが難しい人もいるでしょう。在宅ワークであれば、子どもが寝ている間や家事の合間など、都合に合わせて働くことができます。

ただし、在宅ワークのなかにはさまざまな仕事があるので注意が必要です。思うように稼げない、スキルが足りなくて難しいといったものから、なかには詐欺まがいの案件まであるからです。

今回は、主婦の人が安心して在宅で働くために、見極めるコツをいくつか紹介します。

人気の内職はネットで在宅ワーク

自身の都合に合わせて自宅で仕事ができるのが、在宅ワークの大きなメリットです。家事や育児で忙しい人でも、すきまの時間を有効活用することができます。

在宅ワークというと、封筒に入れたり、郵送物のラベルを貼ったりというイメージの方もまだ居るかもしれませんが、最近人気の仕事として、インターネットとパソコンを使って在宅でできる仕事が人気です。

通常のパートやアルバイトに比べると報酬は低いものが多くありましたが、今ではスキルや実積によってパートやアルバイトよりも稼げる仕事が増えてきました。

ネットでの危険なお仕事には要注意!

しかし、インターネットを使った在宅ワークには、危険な事例もあるため注意が必要です。たとえば、研修が必要だからと教材を買わされることがあります。

新しい仕事を始めるにあたり、インターネット環境やパソコンなど最低限の準備や投資が必要な場合もあるでしょう。ただ、研修用教材の販売などは、その販売自体が目的で、仕事を紹介してもらえないこともあります。

また、登録料やシステム利用料などという名目で、最初に数千円~数万円を払わされる事例も多いようです。高額な登録料を払ってまで、元を取れるほど稼げるのかをよく調べる必要があります。優良なサイトは、無料で始められる場合がほとんどです。

サイト運営自体が悪徳業者で、仕事をしても報酬が払ってもらえない場合もあります。事前に信頼できるサイトかどうかをしっかり調べておくことで、こうした悪徳業者を回避できます。騙されないように気をつけましょう。

安心して働くには?ネットの在宅ワーク選び4つのコツ

インターネットの仕事は、もちろん全部があやしいわけではありません。以下の4つのポイントに注意することで、安心できる仕事を見つけることができます。

1.運営会社や依頼主は信用できるか

インターネットの仕事をするにあたり、発注元となるサイトはどのような会社が運営しているかを調べてみましょう。所在地の確認やネット上の評判が悪くないかなどを確認することで、優良なサイトか悪徳業者かを判断することができます。

過去にたびたびトラブルを起こしているような会社は、利用者から何かしらの悪い口コミが出まわっている場合が多いものです。こうした情報を見逃さないようにしましょう。

2.お仕事の内容や進め方はハッキリしているか

仕事の内容や進め方が明確になっているか確認することが大事です。優良なサイトの場合は、どんな仕事内容なのか、どのように依頼されるのかといった情報がサイト内にきちんと書かれているはずです。

なかには、書かれていた情報とまったく関係のない、出会い系のサクラなどの仕事をさせられる場合もあるようです。仕事内容や段取りについて、少しでも不明瞭な部分があるサイトは注意しましょう。

3.報酬額や支払い方法はハッキリしているか

仕事をするうえでもっとも大切なのは、報酬に関することです。報酬額や支払い方法が明確になっているかも事前に確認しておきましょう。 せっかく仕事をしても、最悪の場合、報酬が支払われないこともあります。

どのくらいの報酬になるのかが事前に提示されているか確認したうえで、納得して仕事を始めましょう。また、相場よりあまりにも高い提示額の場合も要注意です。甘いうたい文句は、疑ってかかる方が賢明です。

4.高額な支払いはないか

事前に高額な登録料や研修費などの支払いが必要な場合は注意しましょう。支払いの名目はなんであれ、最初に高額な出費が必要なものは、その後の仕事で得られる報酬との兼ね合いについても考えておかなければいけません。

支払いをしたあとに音信不通になったり、いつまで経っても仕事が紹介されないまま放置されたりといったように、詐欺まがいの案件の場合もあります。悪質な業者に騙されてしまわないように、細心の注意が必要です。

主婦に人気!安心・安全な在宅ワーク4選

それでは安心して働ける仕事はどのような仕事があるのでしょうか。具体的に、インターネットを使った在宅ワークにはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

1.データ入力のお仕事

指定された内容をただ入力していくだけの作業です。パソコンでの文字入力ができ、インターネット環境があれば誰でもできるため、始めやすい在宅ワークのひとつだといえます。案件によっては、文字入力ではなくエクセルのフォーマットにコピー&ペーストしていく作業などもあります。

単価は「100件入力して3000円」といったように、案件ごとに工数に応じて設定されています。単純作業のため適宜区切りをつけやすく、細かなすきま時間でも少しずつ作業をしやすい点も魅力でしょう。地道なルーチンワークが苦にならず、正確な作業ができる人に向いています。

2.商品モニターのお仕事

食品や化粧品サンプルなどを実際に試してみて、その感想を指定のフォーマットで回答するという仕事です。商品がもらえることもあり、家計が助かるというメリットもあります。ほとんどの場合、報酬としてはそれほど大きな金額ではありませんが、仕事としての負担も軽いのが特徴です。

商品モニターだけをメインの仕事とするのではなく、在宅ワークのなかでもサブの仕事として位置づけている人もいます。ほかの仕事をしながらでも、気軽にできる仕事だといえるでしょう。

3.Webデザイン・プログラミングのお仕事

Webデザインやプログラミングといったように、専門的な知識が必要になる仕事も在宅で行うことができます。

たとえば、過去に会社勤めでWebデザインやプログラミングの仕事をしていて、子育てなどの事情で退職してしまった人は、フリーランスのWebデザイナーやプログラマーとして活躍することができるのです。

実務経験がなくても、知識と技術があれば受けられる仕事もありますが、ほかの在宅ワークに比べると挑戦のハードルは高いかもしれません。プロジェクト単位で募集している場合が多いので、自分のペースで働くことができます。復職前のつなぎとして、在宅の仕事でお小遣い稼ぎをするという人もいるようです。

4.ライティングのお仕事

自分の興味のある分野に関する記事を書くことが仕事です。「ライティング」というと特別なスキルが必要に思うかもしれませんが、意外にもほとんどの募集が経験不要で初心者歓迎となっています。

「日頃からブログなどで文章を書いている」「文章を書くのが好き」という人には、最適の仕事だといえるでしょう。

また、記事のテーマは、家事や育児、グルメ、美容、旅行といったように、身近なものがたくさんあります。単価は、記事によって異なりますが、1文字1円未満のものから3円程度まで幅があるのが特徴です。はじめは初心者としてスタートしても、徐々に慣れてスキルや専門知識をつけていくことで、報酬アップを狙うこともできます。

以上、4つのインターネットを使った在宅ワークのなかでは、もっとも挑戦しやすいのは「ライティング」だといえるでしょう。特別なスキルが不要なうえ、報酬単価も比較的高めだからです。

データ入力や商品モニターなどの簡単な単純作業であればあるほど、始めやすいというメリットがある一方で、報酬は低くなります。

また、特別な知識や技術が必要なWebデザインやプログラミングの仕事は、初心者が始めるにはハードルが高いのが現状でしょう。記事作成の仕事は、ライティング初心者でも受けられる案件の数が多くあります。

その点、「仕事の始めやすさ」「仕事の続けやすさ」「仕事の報酬」というそれぞれにおいてバランスがいいのは「記事作成」だといえます。

また、記事作成の仕事を紹介しているサイトはいくつかありますが、初心者から経験者まで利用しやすいサイトとして「サグーワークス」がおすすめです。初心者歓迎の案件が豊富で、必要に応じて記事の内容に関するフィードバックも受けられます。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

サグーワークスなら、安心して在宅ワークができる6つの理由!

会員登録数

 icon-angle-double-right  サグーワークス

記事作成の仕事を始めるにあたり、安心して利用できるサイト選びが一番のポイントです。「サグーワークス」のおすすめ理由を6つ紹介します。

1.記事作成の在宅ワークでは日本最大級!

記事作成の在宅ワークのなかでは、「サグーワークス」は日本最大級の大手サイトです。ライター登録者数は18万人以上、依頼主の企業数も2,500社以上という実績があります。たくさんのライターや企業に選ばれている実績こそが、信頼できるサイトの証だといえるでしょう。

また、依頼主となる企業が多いため、自分に合った案件も見つけやすいというメリットがあります。せっかく登録しても、なかなか仕事がないというサイトが多いなか、豊富な案件がある点は大きな魅力のひとつです。たくさん書いて、しっかり稼ぐことができます

2.記事作成の内容や報酬が明確!

案件数が豊富なので、扱う内容やジャンルもさまざまなものがあります。「家事」「育児」「グルメ」「美容」「旅行」「住まい」「保険」といったように、日々の暮らしに密着した身近なテーマがたくさんあります。

幅広いジャンルから自分の得意分野や好きなものを選ぶことができ、特別な専門知識も不要です。いきなりまったくなじみのないテーマについての記事を書くこともないので、心理的にもハードルが低く、初心者の人でも始めやすいでしょう。

また、記事作成のジャンルや難易度によって、案件ごとに報酬単価が決まっています。書くこと自体に慣れてきたら、難しい案件に挑戦してみることも可能です。仕事の内容も確認してから始められるので、安心感があります。

3.ノルマなし!

在宅ワークのサイトのなかには、「月々最低何本の仕事を受けなければならない」といったノルマがある場合もあります。

「サグーワークス」には、月間のノルマなどは全くありません。納品に対する縛りがないため、完全に自分のペースで仕事をすることができるのです。もちろん、案件ごとに納期がありますが、都合のいいときだけ仕事を選んで受けることができます

そのため、時間のあるときにはたくさんの仕事をして、忙しい時期には休むといった調整が可能です。長く続けていくには、無理は禁物です。無理のないペースで取り組めるところが、主婦やダブルワークの人にも支持されているポイントです。

4.登録料や手数料は一切無料!

記事作成の仕事を紹介しているサイトはいくつかありますが、サイトによっては最初に登録料がかかったり、報酬額の一部を手数料としてとられたりすることがあります。

その点、「サグーワークス」は完全に無料で仕事を受けられるのがうれしいポイントです。仕事をして貯めた報酬ポイントは、現金はもちろんドットマネーやAmazonギフト券などに簡単に変換することができます。ポイントの変換手続きも簡単で、1~2週間ほどで換金できます

5.依頼主との面倒なやりとり・契約は不要!

仕事開始までのプロセスは、サイトによってさまざまです。たとえば、ほかのサイトであれば募集中の仕事から自分がやりたい案件を選んで、自分の経歴を書いて応募し、受かれば打ち合わせが始まるといった流れを踏まなければいけないこともあります。

「サグーワークス」は、登録すればすぐに記事作成の仕事を始められるので、とても手軽です。

また、実際に仕事を始める前に、依頼主と直接やりとりをする必要があったり、複雑な契約作業が必要だったり、手続きが面倒な場合もあります。依頼主から無理な要望を受けたとしても、自身で対応しなければいけないこともあるのです。

「サグーワークス」では、そのような面倒なやりとりや、ストレスが溜まる交渉ごとは不要です。仕事はあくまでもテーマに沿った記事を書くことだけで、記事作成に集中できます。

6.記事作成未経験でも、スキルアップ可能!

「サグーワークス」は、記事作成後に内容についてのフィードバックをもらえたり、文章力アップのための方法やお役立ち情報を提供してくれたりと、フォロー体制がしっかりしています

そのため、初心者や未経験の人でも安心して仕事をすることができ、仕事をしながら文章力を上げていくことができるのです。ライティングの経験者やもともと文章力が高い人は、高額案件を紹介してもらえることもあります。

最初は未経験から始めて、徐々に経験を積んでいくことで単価の高い仕事ができるようになる人も多数います。自宅で仕事をする主婦の方は、なかなか自分でペースを保って仕事を続けていくことが難しいかもしれません。

「サグーワークス」なら、案件をこなすごとにスキルアップが可能なので、モチベーションを高くもって働くことができるでしょう。

本当に大丈夫!?在宅ワーク中の主婦たちの評判は?

「サグーワークス」で実際にライターのお仕事をしている子育て中のママや妊婦の方、専業主婦の方の口コミを紹介します。参考にしてください。

空いた時間を有効活用できる

掃除や洗濯、食事の準備などの家事をしっかりこなしていても、夫の帰りが遅くて時間を持て余していることもありました。以前はバリバリ働いていたものの、夫の転勤についていくという理由で退職したため、働くエネルギーも能力もあるのにうまく使えていない状況でした。

そんなときに、「サグーワークス」で少し空いた時間に仕事をすることで、お小遣い稼ぎができるうえ、充実感も得られるようになりました。報酬はもちろんですが、仕事の楽しさを感じられるのがうれしいです。

子育て以外の自分の時間を持てる

子育て中は、なにかと子ども中心の生活になりがちです。仕事をしたいと思っても、保育園に預けてまで働くほどの勇気もなく、悶々とした日々を過ごしていました。子どもが寝ている間などで「サグーワークス」で仕事をするようになったら、子育て以外のことに集中する時間ができました。

自分の仕事が認められて、きちんと報酬として還元されるので、子育てとは違う楽しみを味わうことができます。今では、子育てのリフレッシュタイムとしても大事な時間です。

手軽にお小遣い稼ぎをすることができる

登録後、すぐに仕事を始めることができました。面倒な手続きや交渉ごとなどもなく、シンプルに書くことだけで仕事が完了するところが気に入っています。ポイントを貯めて、申請すれば簡単に現金などに変換することができるので、自分の好きなことに気がねなくお金を使えるようになったのがうれしいです。

安心のサグーワークスで在宅ワークを始めよう!

「サグーワークス」で仕事をするには、まず会員登録をする必要があります。会員登録は無料なので安心です。会員登録完了後は、すぐに仕事を始めることができます。

「サグーワークス」の仕事には大きく2種類あります。1つは、アンケートに答えてポイントがもらえる「サグーリサーチ」とテキスト作成の「サグーライティング」です。

「サグーライティング」のなかでも簡単なテキスト作成の「レギュラー案件」であれば、自由に選んで仕事をすることができます。また、少し難易度が高めとなる「プラチナ案件」は、「プラチナライターテスト」に合格した人のみが受けることのできる仕事です。

「プラチナ案件」は通常より単価も高めに設定されており、稼ぎやすいのが一番の魅力です。未経験の人でも、「レギュラー案件」から始めて徐々にスキルを磨いていきながら、ぜひ「プラチナライターテスト」に挑戦してみましょう。

手軽に始められる在宅ワークとして、「サグーワークス」に登録することをおすすめします。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

この記事をシェアする

ページトップへ戻る