在宅で月に30万円稼ぐことは可能か?在宅Webライターの収入について

クラウドソーシングで月収30万円

クラウドソーシングというサービスは年々拡大しており、在宅で仕事をして、収入を手にする利用者の数も増加傾向にあります。

利用者の数が増えると仕事がなくなるのではないかと不安を感じる人もいますが、今後ますます参入する企業が増加して案件の数も増えることが予想されているので、むしろ仕事には困らなくなっていく可能性も高いです。

現在すでにクラウドソーシングを利用して在宅で月に50万円以上を稼いでいるライターも存在します。ここでは、在宅で月収30万円を実現する方法について紹介します。

在宅Webライターに特別な経験は必要ない

在宅での稼ぎ方はさまざまですが、ここではWebライターの人に限定をして考えてみます。在宅で記事を書いてお金を稼ぐ場合、特別な経験やスキルは基本的には必要ありません。

システム開発の案件では「システムエンジニアとして2年以上働いていた人」といった条件がつけられていることがありますが、ライティングの仕事の場合には未経験者でも応募ができることが多いです。案件のジャンルについて経験がなくてもインターネットで調べながら記事を書くことで報酬がもらえます。

ただし、稀に「カードローンで実際にお金を借りたことがある人限定」というように、経験者であることを要求されるような案件も存在しています。

実際にサグーワークスでは「美容・健康・法律・金融」など、特定分野に特化した知識や資格を持っている方へ執筆をお願いしたい案件を多数所有しています。
その他の分野に関しての募集がされることもありますので、ご自身の何らかの経験を活かして記事を執筆することに興味がある方は、ぜひ以下のフォームから専属ライター募集の詳細をチェックしてみてください。

募集ページをご覧いただくとわかる通り、文字単価がかなり高く設定されているので、自分のスキルをライティングに活用して稼ぐことができます。

▼専属ライター募集の詳細はこちら
高単価案件専属ライター

単価はそれほど高くはない

システム開発などの専門的な案件に比べるとライティングの案件は報酬が安い傾向があるので、月収30万円を実現することは簡単ではありません。

理屈でいうならば、1文字1円の案件を1日あたり1万文字ライティングすれば日給が1万円になりますので、休まずに30日働けば月収30万円が実現します。月に20日働くとしたら、1日あたり1万5千文字を書くというように調節をしましょう。

しかし、常に希望のジャンルで1文字1円の案件が用意されているとは限りません。仕事がない日には1文字あたりの単価が0.2円~0.5円くらいの案件もこなさなければならないこともあります。単価が0.2円の案件もこなさなければならない場合には、1日あたり2万文字を書いても月収30万円には届かないかもしれません。

書ける分野を増やすことで報酬が上がる

クラウドソーシングは仕事を頼みたい人と仕事を受けたい人をつなぐサービスですので、好条件のライティング案件を自分で探す必要があります。

知名度が高い人気のライターならばなにもしなくても勝手に仕事が入ってくることがありますが、そのためには実績を残す必要があります。初心者ライターの人は自分で希望に合った案件を探す努力から始めなければなりません。

必ずしも得意分野の案件が常にあるわけではないのならば、努力をして書ける分野を増やすということが1つの解決策となります。Webライターとして安定して稼いでいくためには、得意なジャンルを2つ3つと増やしていくことが重要です。

サグーワークスでも在宅で月収30万円を実現できる

サグーワークスではプラチナライターになれば1文字あたりの単価が1円以上の記事を請け負うこともできるようになります。

プラチナライターになるためにはテストに通過する必要がありますが、1つのジャンルについてテストに合格すれば他のすべてのジャンルについても記事が書けるようになるので、得意なジャンルを1つでも持っている人ならぜひチャレンジをしてみましょう。

クラウドソーシングで高単価な案件を探すことに苦労している人は、サグーワークスでプラチナライターになってみましょう。高単価な案件を探すことに苦労をしないプラチナライターならば、在宅で月収30万円以上を実現することも難しくなくなります。

サグーワークスが発表しているプラチナライターのランキングによれば、1位の人は毎月50万円~60万円くらいを稼いでいるようです。これはサグーワークスだけのデータですので、他のクラウドソーシングサイトも併用しているならもっとたくさん稼げるということになります。

「月30万円以上稼ぎたい!」「本業もあるからたくさんは書けないけど、月3万円くらいの副収入が欲しいな……」
まずは文字数の少ない案件から始めて、毎月コンスタントに稼げるようになりませんか?

468_60

こぶたのまとめ

  • Webライターなら未経験者でもクラウドソーシングで稼ぐことが可能
  • 高単価な案件が常にあるとは限らない
  • 書けるジャンルを増やすことで報酬がアップする
  • サグーワークスのプラチナライターの中には月収30万円以上を実現している人もいる
  •  

この記事をシェアする

ページトップへ戻る