30代後半の転職におすすめ!Webライターになるべき理由4つ

30代後半の転職

30代後半を迎えると、会社への不満が出てきた人でも転職を躊躇してしまいがちです。新入社員に長期的キャリアを形成させたい企業からすれば、30代後半以上の人材を受け入れない傾向があるからです。そのため、不満を抱えながらも現在の会社に妥協している中堅社員は少なくありません。

しかし、Webライターであれば転職先として数多くのメリットがあります。ここでは、30代後半以上の会社員がサグーワークスのプラチナライターになって得する理由を紹介します。

採用のハードルが比較的低い

Webライターは未経験が歓迎される仕事です。採用テストが出されるケースもありますが、基礎的な日本語力があれば合格できる内容であり、決して難易度は高くありません。

30代後半の会社員は未経験の仕事に進むには勇気が要りますし、ほとんどの企業も中堅以降の年齢で未経験者を採用したいとは考えないでしょう。Webライターに対する境遇は、異例中の異例といえます。

なぜなら、Webライターは年齢に関係なくスキルアップできる職業だからです。30代後半にしか書けない記事をアピールできれば、若いライター以上に重宝してもらえるシチュエーションも存在するのです。サグーワークスではプラチナライター志望者に採用テストを行っていますが、経験や資格を問うものではなく、誰もが高単価案件を手がけられる可能性があります。

努力次第で高収入を確保できる

30代後半で転職すると、気がかりなのが給料ダウンです。新卒の新入社員と同じ待遇で、一からキャリアを形成しなければいけなくなるケースもあり、これまでの経験が無に帰すようでショックを受けるでしょう。また、30代後半にもなれば家族やローンの存在も頭をよぎります。今さら転職によって生活レベルを落とす事態はどうにかして避けたいところです。

一方、Webライターは固定報酬制ではありません。努力して大量の案件をこなせば、それだけ収入も上がります。まだ仕事に慣れていないキャリア初期から大量案件を抱え込むことは困難ですが、ある程度のスキルが身につけば数をこなせるようになるでしょう。

結果、収入を維持できるばかりか、技量が認められたら単価がアップして年収が増える可能性もあるのです。サグーワークスのプラチナライターでは、1文字1円以上の高単価案件を執筆することもできます。

年齢に関係なく評価される土壌がある

30代後半以降の転職でプレッシャーがかかるのは、年齢に応じた評価がなされる点です。はっきり書くと、仕事はできて「当たり前」です。そのうえで、キャリアのある社員らしい特別な要素を付け加えなければ評価をされにくいでしょう。「年を重ねている割には物足りない」と思われるリスクもあり、課せられているハードルは若手社員の比ではありません。

リラックスして仕事に取りかかりたいなら、なおさらWebライターはおすすめです。Webライターを務めている人々の年齢層はさまざまです。学生から高齢者にいたるまで、あらゆる層がライターとして活躍しています。そこに「年の割には」という評価軸はまず存在しません。

年齢に関係なく仕事ぶりを見極めてほしい人には、Webライターは楽しめる仕事でしょう。サグーワークスのプラチナライターでも年齢制限はありません。

会社員経験を活かせるジャンルがたくさんある

30代後半まで会社員を続けていた人は、ビジネスシーンについても詳しくなっているでしょう。Webライティングの世界では、ビジネスに関する記事には高い需要があります。経験豊富な元会社員だからこそ、人気の高額案件を手がけられるチャンスなのです。

たとえば、ビジネスマナーについての記事は多くの社会人が検索しています。上司との付き合い方、飲み会での振舞い方などを経験も踏まえて執筆してみましょう。

就職活動や転職活動についてのアドバイスも人気ジャンルです。転職経験のある人の意見には重みがあり、他のライターでは書けない説得力が宿るでしょう。

その他、オフィス移転や仕事の時短術、福利厚生制度なども多くの読者が求めている情報です。サグーワークスのプラチナライターで需要の高い記事を手がけるとやりがいにも繋がりますし、収入も増えていくでしょう。

▼Webライターってどんなお仕事があるの?実際の案件を確認!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

    30代後半の転職にWebライターがおすすめなのは

  • 採用率が高い
  • 未経験歓迎である
  • 年齢に関係なく評価してもらえる
  • 30代後半だからこそ書ける記事がある

再就職が難しくなる年代だからこそ、サグーワークスのプラチナライターでセカンドキャリアを形成してみましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る