webライターとしてネタに困らない3つの情報収集方法

ウェブライターのネタ収集

webライターとして記事を書いていると、ときにはネタ切れになって困ることがあるでしょう。特に、多くの記事を書いているライターは、アウトプットが続くとインプットに十分な時間がとれずにいつの間にかネタに困る状況に陥る可能性があります。

ネタ切れ状態にならないようにするためには、効率的かつ継続的にネタとなる情報を収集するように心がける必要があります。そこで、効率的にネタを集める方法として、新聞、同僚・友人との会話、そして旅行による3つの情報収集方法をご紹介します。

新聞から情報収集する方法

webライターがネタを集めるための方法の1つ目は、新聞からの情報収集です。「新聞なら毎日読んでいるよ」という人も多いと思いますが、一工夫するだけでネタに困らない情報を効率的に収集することが可能になります。

新聞は3つの読み方を併用して読むことをおすすめします。

1つは、各紙面のトップの記事に目を通すことです。1面、経済面、スポーツ面そして社会面など、それぞれ1つだけ記事を読むのです。こうすることで世の中で何が起こっているかの大きな流れを把握することができます。

もう1つは、1週間分の新聞を並べて記事のタイトルだけに目を通してよく出てくるワードを探す方法です。これによって流行りのキーワードを簡単に見つけることができます。

最後は、電子版契約をしてキーワード設定を行い、キーワードに関連する記事を自動的に収集する方法です。2つ目の方法で見つけたキーワードを設定することで、簡単に世の中のトレンドを把握できる新聞の読み方ができるようになり、ネタに困らないwebライターになれるはずです。

会社の同僚や友人との会話で情報を収集する方法

ネタに困らないwebライターの情報収集術の2つ目は、会社の同僚や友人との会話などで情報を収集する方法です。

新聞やテレビでネタとなる情報を集めることも有効な方法ですが、個性的なネタを収集するためには、直接人と話をすることが大切です。直接人の話を聞くことによって得られる情報の多くは、集めた人のオリジナルのネタになります。決して世の中で流行しているような大衆受けするネタでなくても、個人的に聞いた話を独自の切り口で分析して記事にすることによって個性的な記事になる可能性があります。

また、常にwebライターとして情報収集するつもりで人の話を聞くことを続けていけばネタ切れになる心配もありません。会社の同僚や友人との会話は、意識していなければあまり記憶に残らないこともあります。「ネタになるかもしれない」という意識を常に持つように心がけることがwebライターとして成功するためのポイントになるでしょう。

旅行で情報収集する方法

webライターとしてネタに困らない情報収集方法の3つ目は、旅行での情報収集です。一般的に旅行は日常生活や仕事を忘れるための気分転換目的で行くことが多いでしょう。しかしwebライターは、ネタを集めることを目的として旅行することをおすすめします。

ネタ集め目的の旅行をするポイントは、行先の決め方です。気分転換目的の旅行であれば、自分の行きたいところに行くのが基本です。一方、ネタ集め旅行の目的地を決める場合は、世の中の人がどんなことに興味があってどこへ行きたいのかを想像して決めることが大切です。そのためには、日頃から世の中で話題になっていることに対して常にアンテナを張っておく必要があるでしょう。

例えば、話題の映画のロケ地へ行ったり、イベントが開催されている土地に赴くのもよいでしょう。新しく世界遺産に決まった場所を目的地にするのも悪くありません。そうして目的地を決めることができれば、すでにwebライターとしての情報収集能力は上がっているはずですので、ネタに困らないライターになれるでしょう。

こぶたのまとめ

ネタに困らないwebライターになるためには3つの方法がおすすめ

  • 新聞は各面のトップ記事を読み、キーワードを探し、そのキーワード関連記事を自動収集して効率的に読む
  • 同僚や友人との会話からネタとなる情報を集めるように心がける
  • 情報収集目的で旅行をする

この記事をシェアする

ページトップへ戻る