どうして投稿できないの??ブラウザについてちょっとだけ説明します!

どうして投稿できないの?

こんにちは!
最近、庭に植えた大葉とバジルがぐんぐんと大きくなっているのを見て夏を感じているにゃんこ教授です。
大葉やバジルなどのハーブって繊細に見えてとても強く、雑草のように育ってくれることを知っていましたか??お手入れもほとんどいらないので、忙しい人でも無理なく楽しめますよー!
しかも食べられるので食卓を彩ってくれること間違いなし♪おススメです^^

さてさて今回ですが、よくある質問に書いてある言葉の中から「難しくてわからない!」という言葉を取り上げてみようと思います。
パソコン難しくてわからないー!という方にもなんとなくわかってもらえるように頑張りますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

1)ブラウザとは

まず、「ブラウザ」とは何か、についてご紹介します。
何かのWebサイトで「推奨環境はInternet Explorer 10/Chrome(最新版)です。」
などの記載を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブラウザとは、インターネットを使って情報を見るための「窓」の役割をしています。
その窓の種類で有名なものが

・Chrome
・Firefox
・Safari
・Internet Explorer

となっています。
和風のものや、形や大きさが違うなど、いくつか窓をイメージしてください。
部屋から外の景色を見るときに、窓の種類が変わると少しだけ見える景色のイメージも変わりますよね?
実際に見ているものは同じですが、何で見るかによって少しだけ見え方が変わります。
それが「ブラウザ」です。
基本的に見えているものは同じなので、どれかのブラウザを使って頂くことになります。

 

2)なんで投稿できないブラウザがあるの?

さて、ブラウザについて少しイメージを持って頂けましたでしょうか?
次は、「投稿できるブラウザとそうでないブラウザ」について説明します。

ブラウザに種類があるのはご説明しましたが、ブラウザにはバージョンが存在します。
バージョンは、いわゆる「新しさ」ですね。何かのロボットに初号機から始まって1号機、2号機とどんどん新しくなっていくものがあったかと思います。
初号機と10号機を比べると、機能にも特殊能力にも大きく違いがあると思いますが、ブラウザも同じ感覚を持って頂けるといいと思います。
つまり、「新しいものではできるけど、古いものだとできない」ことがあるのです。

インターネットをしようとブラウザを開いたら、「新しいバージョンにアップロードしてください」などの表記が出て、困ったことはありませんか?
絶対やるべき!とは言えませんが、新しいバージョンにすることをおススメします。
なぜなら、今みなさんが見ているサイトは、新しいバージョンに合わせて作られていることが多いのです。

日々世界の何処かでいいものをつくろうとしている人たちが、これならうまくいく!と自信を持って出しているので、作る人にとっても新しいもののほうが便利になっていることが多いです。

なので、使っているブラウザはあっているのに、バージョンが古いとうまくサービスを利用できないことがあります。これが「投稿できない」ことに繋がってしまうことも…。

うまく動かなかったり見た目が崩れたりしているサイトがあったら、もしかしたら使っているブラウザが古いからかもしれません。新しいブラウザにすることは抵抗があるかもしれませんが、一度試してみるといいですよ!
ちなみに、同じ悩みを持った人が必ず日本のどこかにいるので、検索してみることで解決できるかもしれません!!

 

おわりに

拙い説明でしたが、いかがでしたでしょうか?
なんとなくイメージがわかった!という方が一人でもいらっしゃったらとっても嬉しいです!
次回は「Javascript」について、同じようにイメージをご紹介しようと思います^^
お楽しみに☆


Post Navigation